腰痛専門の整体なら「西宮サンライズ整骨院」

腰が痛い・・・ストレス?簡単ストレスチェックと対策法!!

ストレス 腰が痛い

日常生活でこんなことよく感じませんか?
男性の場合
●満員電車での通勤が毎日大変

●仕事に常に追われている

●プレゼンで緊張するシーンが多い

女性の場合
●家事、育児、パート・・毎日やることばっかり

●ご近所さんとの関係が・・・

●なかなか熟睡できない・・・

このままでは・・・ストレスで限界状態
ストレスはため込む前に早めのケアが大切です!!

そもそもストレスって何?

ストレスとは心やカラダを歪んだ状態に変化させることです。
つまり、自分自身に変化が起きる事です。何も、つらい事とか悲しい事など感情の変化だけのものではありません。

環境の変化などでも起こります。
人は感情や環境の変化にエネルギーを使います。

その時エネルギーをトップダウンで消費し続ければ、やがてガス欠状態になり大きなダメージを受けます。
つまり、ストレスは心とカラダに起こる変化で起こるものなのです。

ストレスを感じる事が多い今の世の中、気がつかない内にダメージを受けてるかもしれませんね。

そこで・・・!?

ストレス自己診断チェック!!

Q1 風邪をひきやすく、頭痛、下痢、胃痛などカラダの調子が悪い

Q2 ささいな事でイライラしたり、泣いてしまう事があって不安定

Q3 物事に関して、興味を持ったり、面白いと感じることが以前より少なくなっている。

Q4 すぐに不安に思ったり、寂しさを感じる

Q5 自信がなくなってきて、自分の事をダメと思う

Q6 仕事や勉強、家事など集中力が落ちている

Q7 疲れがたまりやすく、寝ても疲れがとれていない

Q8 人と話すのが楽しくない、面倒と感じる

Q9 寝つきが悪く、夜中や朝方よく目が覚める

Q10 甘い物やアルコールが多くなってきて、食欲が落ちてきた

さてあなたはどのくらいマルがありましたか?
「はい」が多ければストレス度が高いのはもうお分かりですよね

あなたのストレス度は?

「はい」が0~3個の時・・・ストレスが少したまり気味です。リラックスの時間を少し増やしましょう!

「はい」が4~7個の時・・・かなりストレスが溜まってきています。水分、睡眠、食事をしっかりとり、休養してください。体調を整える為にも、プロに早めに相談を!

「はい」が8~10個の時・・・要注意です。ともかくしっかり休息が必要です。長引くようであれば早急にプロに相談してください。

ストレス対策はまずどうすればいいか?

3つのポイント① 食事をしっかりする・・・栄養のバランスがとれた食事でしっかりストレスに負けないカラダと心をつくりましょう!

② 軽い運動・・・軽い30分程度のウォーキングは全身の気血のめぐりを良くします。疲労回復、気分転換にもってこいです。

③ 良い睡眠を・・・まずしっかり睡眠時間を確保する事が大事です。睡眠時間が短いと疲労もストレス回復もできません。

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